今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(1日目)

3/26
昨夜、高速バスに乗って今朝徳島駅に到着しました。少々首と肩が凝った。でも事故無く来れてよかった。運転手さん、お疲れ様。ありがとう。
徳島駅から1番札所のある坂東駅まで電車に乗った。朝6時半頃だからなのかまだすいていた。連れ(夫)とボックス席を占領。おにぎりを食べる。
坂東駅で真新しい白衣と菅笠を付ける。1番の霊山寺まで歩くがお遍路の格好した人、他にいない。自分の白衣姿にちょっと小恥ずかしい😅
写真は撮ったけれどどうやってアップするのかわからない😥

娘にlineで教えてもらってできた!
写真アップできました。

1番霊山寺から7番十楽寺まで歩いた。
連れがネットで買ったへんろみち保存協会編の地図を見ながら一寺ずつ打って行く。般若心経のお経もたどたどしい。何回かYouTubeを見ながら練習はしてきたがすらすら読めない。
ガイドブックに書いてある通りにやっていく。
途中には愛染院や五百羅漢など番外とか別格霊場と呼ばれる所があるが、とりあえず初めてなので88個所だけお参りすることにしている。

宿はすでに予約していた越久田屋さん。素泊まり4300円/1人で近くの天然温泉御所の郷まで送迎してもらった。