今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(3日目と4日目))

28日。きょうは12番焼山寺。山道を12.9㎞歩く。旅館吉野さんを朝6時35分に出て焼山寺に着いたのは昼近くの11:45頃。これは割と早いほうらしい。日頃山登りやウォーキングしていたから?😅

長戸庵という所で一休み。トイレはあるが、古い型のトイレだった。
登って行く途中少し雨も降ってきた。予報では曇りで雨は降らないということでよかったと喜んでいたのに、山はわからない。雨カッパは着けず、ザックにカバーをして菅笠でしのげた程度の雨だった。柳水庵、一本杉のある浄蓮庵を休憩しながら通り過ぎ、やっと焼山寺に着く。長かった。お寺の境内でお昼にしたが、寒いので早々に降りた。
十勝から来たお二人は焼山寺から3.5㎞くらい先のなべいわ荘に泊まると言っていた。それよりも10㎞くらい遠いと思われる神山温泉まで歩いた。午後3時半頃やっと到着。温泉に浸かって休憩所で充電。レストランで夕食。f:id:yonchan324:20190511161125j:plain

あたりが暗くなった頃温泉施設を出てトイレとあずま屋のあるところに行く。連れが露天風呂から見えたと言って探すこともなくそこに行けた。暗くなっていたが公園のような所だった。

そうです。生まれて初めての野宿。車の中やテントは経験あるけども。持ってきた服は着れるだけ着て、モンベルのレインウエアを着て靴下二枚重ねに手袋はめて寝袋に入った。あずま屋の椅子の上に銀マットを敷いておく。これでどうだ、寝てみよう!😁
連れはすぐに寝ていびきをかいている。私は車が駐車場に入ってくる音、暗いけど近くを通る人の話し声などに少々不安。これって一人じゃ嫌だけど、連れがいるから野宿も体験できるのだなと思う。
外は少し冷たい風、空は曇っていて星は見えない。寝袋の中に頭も入れて完全蓑虫状態。なので寒くはなかった。

29日。13番大日寺14番常楽寺15番国分寺16番観音寺、17番観音寺と続けて打った。
桜など満開の一年で一番いい時期

13番大日寺に近づいて来た頃、『入田町(にゅうたちょう)に入ったなっしー』と書いてあったかな?その看板からしばらく行ったところにおやすみなし亭という休憩所があった。中に入ると誰もいなくて、コーヒーの用意がされていた。冷蔵庫もありその中に柑橘類が入っている。一つ頂く。ポンカンだろうか。酸味より甘さを感じる。おいしかったなっしー。ノートにお礼を書き、納札を置いて出た。ところであの人気絶頂だったふなっしーはどこでなにしてるなっしー(笑)

大日寺では十勝のおばさんたちに会った。なべいわ荘からここまで来るの、速いですねと言ったらバスを使ったと言ってた。なるほどその手もあるのか😁
観音寺近くではカゴを下げた女性が道路脇に立っていた。
お接待しますと言ってカゴの中の手作りの布の袋を見せて、好きなのを選んでくださいとおっしゃるので赤いのをいただいた。中にはポケットティッシュとチョコと飴が入っていた。
また自転車の女性が井戸寺に行く近道を尋ねなくても教えてくれた。
井戸寺でまた十勝のおばさんたちに会った。
宿は蔵元駅前のビジネスホテルを予約していた。駅への行きかたを調べていると、どこからともなくおばあさんが来て缶コーヒー2本を差し出してこれ飲んでくださいという。うれしいやら有り難いやら申し訳ないような気持ちでいただいた。
きょうは3回もお接待に預かった。