今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(4/4 10日目)

4月3日の朝、宍喰を出てまもなく土佐に入っていた。高知県というよりは土佐の国といったほうがなんとなく好きだ。
海から登る朝日が見たかった。でも地平線上に雲がかかっている。がっかり。初めて来てそんな簡単に問屋が卸しませんよと言われてるようだった。国道55号線沿いを海を見ながら歩き続ける。 

きょうは4日。ひたすら歩く。人の住んでいない家が多い。廃屋は見た目も良くないが、崩れはしないか心配になる。
24番最御崎寺(ほつみさきじ)をお参りして室戸の灯台を見に行く。日本一と看板があったが大きなレンズが見えた。水平線が270度(?)くらい見渡せる。壮観!
25番津照寺26番金剛頂寺へ行く。山道だ。疲れたと思ったところに山門右手のほうでお接待をしてくれている。呼び声に誘われて納経する前にそこに行く。喉が渇いていたので続けてお茶を2杯頂く。グレープフルーツような柑橘類もさわやかで疲れた体にはおいしい。
道の駅キラメッセ室戸への近道を聞いて下りる。

キラメッセには午後2時半頃到着。しばらく休む。星タンゴールと書いてあった果物、6個入ったのを200円で買う。安い。連れと二人で3個も食べてしまう。まだ時間があるので少し先まで行って野宿。海際なので浜辺に下りて日の沈むのを待ちながら地平線に消えて行く太陽を写真に収めたかった。なのに、ナンダヨウ! また雲に隠されてしまった。
f:id:yonchan324:20190416210246j:plain

東屋に風がくるので風除けになるところを探して横になった。真っ暗になってくるとオリオン座、さそり座、すばるもわかる。