今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(11日目)

5日。
27番の神峰寺に向かう。
その前に朝日を撮ろうとした。でも地平線から出てきてくれなかった😥
雲のうえからようやく出ました、お日様です。
f:id:yonchan324:20190416210816j:plain

海岸沿いは海抜10m前後なので避難場所を示す看板が多い。東日本大震災なみの地震がおきて津波が来たらほんとに海に飲み込まれそうな場所だ。
神峰寺も山を登って行く。天気は良く時々涼しい風が吹く。風がなかったら暑いだろうなと思いながら登る。足にできたマメが痛いけれどガマン。休んでまた歩き出す時が特に痛ーい。ほんとに土佐は修行の道場に感じる😫

歩いていると自分が住んでいる所では全く見かけなくなったレンゲ畑が散在している。懐かしい風景だ。(写真撮ったのにあとで見たら破損してた😥)自分が子どもの頃にはまだレンゲ畑や菜の花畑があった。50年以上昔のこと。高度経済成長とともにレンゲ畑は消え、シロツメクサも減ってしまった。

今ここら辺ではたびたび休耕田が目に入る。若い人が少なくなって耕されないままなのだろう。