今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(15日目)

9日は33番雪蹊寺。昨夜は種崎千松公園で野宿。昨日夕暮れ前に公園に着くと猫が数匹住んでいた。餌をあげる人がいるので人間に慣れている。男性が一人、この中の一匹の猫を抱いてなぜなぜしている。お互いに癒やされていたのだろうか?f:id:yonchan324:20190520160609j:plain
無料のフェリーに乗るため早めに行くともう一人男性も来た。昨日この近くの素泊まりの民宿に泊まったとのこと。そこで教えてもらった店に食料を買いに行った。店にはみたらしだんごやポップコーン、カップ麺はあるが、夕飯にするようなものは売ってなかったそうだ。仕方ないのでカップ麺のなかにポップコーンを入れて食べましたよ。オツな味でしたよ。と言っていた。朝はポップコーンにお湯を入れてスープにして食べたと。無ければないなりに工夫するものですな😅

雪蹊寺でお経を終えると次は34番種間寺
田植えの始まっている田んぼ道などを通り、種間寺へ。
きれいなトイレで用を済ます。そのあと足のマメのケアもする。蒸れた足を乾かすとマメができにくいと聞いた。靴下を脱いで休む。

次の35番清瀧寺まで約10㎞。
最初の頃から時々会う、ご夫婦と外国人男性の3人組。このご夫婦がひょんなことから私達と近場の出身だとわかる。確認してもよかったのだが途中からどこかへ寄るらしく会わなくなった。

山を上がって清瀧寺に着いて納経。境内で一個50円のバラで売っていたブンタンを買って食べながら休んでいると、結構な勢いで砂ぼこりを上げて車が入って来た。車から下りてきた人は若者たち。参拝しにきたのではない様子。見ていると撮影スタッフさんとディレクターやADさんと思われる人たちと一緒に白衣を着た男女ふたりが本堂のほうに上がって行く。後ろ姿ではわからなかったが、戻ってきたらデビィ夫人とチャンさんだった。