今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(16日目)

10日朝は昨晩からの雨。36番青龍寺に向かう。
泊まっていた民宿しおかぜさんには靴の乾燥機があると聞いたが、きょう泊まるならそれも役に立つだろうに、これから雨の中を出発する私たちには役にたたない😔
こちらは素泊まり3500円/1人に消費税つく。洗濯機乾燥機使うと300円というが、これにも消費税がついて2人なので全部で7880円払った。こちらの民宿はへんろみちの地図に載ってないのだが、どこかのお接待所で会った善根宿の萩森さんという方から萩森さんの紹介でと言うと特典つくからと言われ、萩森さんの名刺もいただいていた。特典て特になかったけど。

カッパを着てザックにカバーをして足はいくらかでも濡れないよう、恥ずかしいがレジ袋を履いて青龍寺に向かう。風も強く、雨も激しい。こんな日になんで行くんだと思ったり、土佐は修業の道場だからこういう日もあるだろうと自分をなだめながら行く。
昨日はあんなによく晴れてデビィ夫人たちの撮影はラッキーね!と思う。

青龍寺の120段はある石段を登る。ベンチは濡れているので荷物を背負ったままでする。
ろうそくに火を付けても風で消えてしまう。三度目くらいでやっと線香に火を付けられた。お経をあげてすぐ帰る。
f:id:yonchan324:20190416213432j:plain

雨の中、浦の内湾を埋立から横波まで巡航船で渡ることにしていた。陸を通って行く道もあるが雨だったし、弘法大師も船で渡ったと聞いていたので陸路でなく船にしようと決めていた。約1時間。私たち二人だけで、誰も乗って来ないしもちろん降りる人もいない。
船から降りる頃にはだいぶ雨もおさまってきた。

そして道の駅かわうその里すさきで泊まる。椅子は少なく風を除ける場所を探して横になった。
車は10台以上止まっている。おそらく車遍路の人が多いと思われる。
そういえば道の駅大山も10台くらい止まっていたっけ。