今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(17日目)

11日。36番から37番の岩本寺までは58.5㎞となっている。きょうは着かない。明るくなり始めた5時半頃道の駅かわうその里を出発。
トンネルの中ではマスクと反射たすきをして通る。車が通るとトンネルの中はものすごい音がする。これも初めての経験だ。
約30㎞弱を歩いて道の駅あぐり窪川まで行く。

そこまでに行く途中では、暑くなってバスの停留所で上着を脱いでいた私。そこにバスに乗るためおばさんがやってきた。夫婦で歩き遍路をしているのをみて、「いいですね。夫婦でやれて」と話し始める。この方はご主人を亡くされ、息子さん、嫁さんは自分によくしてくれるけれど、やはり主人と子どもたちではどこか違いますよ。」と言われる。なんとなくわかる気がする。自分は幸せだ。連れを大事にしなさいよと言われたような思いだ。

どのあたりか忘れたが、喉が渇いたなと思いながら歩いていると「寄って行きませんか。コーヒーどうぞ。お接待しますよ。」と男性が声をかけてくる。ありがたや。ありがたや。インスタントでなくドリップ式でコーヒーのいい香りが漂う。
お接待するきっかけというか、どんな気持ちからしてくださるのか聞いた。道楽ですよ。といいながらもこの男性はお遍路をしてお接待して頂いたから今度は自分がお接待しようと思ったそうだ。すばらしい人だな、えらいなと思う。
自分はこの男性のようにはできなくても自分なりに何か人のためにやれることを考えてみようと思った。

七子峠のおへんろ小屋に貼ってあった言葉

ぼけたらあかん 長生きしなはれ
としをとったら出しゃばらず
憎まれ口に泣き言に
人の陰口言わず他人のことは
ほめなはれ 聞かれりゃ教えてあげなはれ
知ってることでも知らんふり いつでも阿呆でいなはれ
勝ったらあかん負けなはれ
いずれお世話に成るならば若い者には
花持たせ一歩さがっていることが家内仲良く
いくこっちゃ いつも感謝を忘れずに
どんな時でもへぇおおきに
お金の欲は捨てなはれ なんば銭金あったとて
死んだら持っていけまへん
あの人ええ人やったなーと そんなええ人と言われるように
生きているうちにばらまいて山ほど徳を積みなはれ

なるほど。こういうふうに生きられたらいい。心がけたい。