今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(22日目)

16日。39番延光寺に向かう。

昨日泊まったロッジカメリアさんは3部屋しかないが運良く3日くらい前だったのに予約がとれた。土曜日が一番予約が取れにくい。
新しい感じの建物で、足摺に行って大体の遍路がまた戻ってくる道路に面しているので立地のよいところにあると思う。
素泊まり3000円/1人で安い。素泊まりといっても夕飯にレトルトカレーにサラダ、ピクルス、フルーツ付き。朝はパンとコーンスープを頂いた。パンは余った分をお昼に食べることにした。Welcome drinkは自由にコーヒー紅茶日本茶が飲める。有り難いことだ。
f:id:yonchan324:20190511154101j:plain

下ノ加江川沿いに歩く。川はきれいだ。ゴミをほとんど見ない。道路も車にめったに会わない。

ここにもまだ住めそうな家があるのに住人はいない雰囲気。古くなって住めない家は更地にしたほうがいいと思うが、古くても建物があれば税金が安いからそのままにしておくのだろうか。

こんなことも思った。これから日本はクレジットカード決済や電子マネーなどキャシュレスの時代になると予想されるのに新しいお札を発行するという。そういうことに税金使わなくていいと私は思う。今流通しているお札で十分ではないか?そういえば世の中に2000円札ってあったはずだが全く見かけない😔全国に何万台もあるATMも新しいお札を認識できるようプログラム変更するんでしょうね。タイヘンダ。


三原村に入って行くと水力発電所を作るため川の工事をしていた。自分が住んでいるわけではないが、自然を壊されてしまうのが残念だ。
今はソーラーで電気を賄える時代だというのに。空き地もあるし、屋根の上にもソーラーパネルは置ける。
f:id:yonchan324:20190416200415j:plain
f:id:yonchan324:20190416200954j:plain
四国の山々は本州の山より鉄塔が少なく昔からの山の形を残していると思う。
弘法大師もこんな山々を眺めながら歩を進めていたのではと想いながら歩いている私だわよ、勝手に自然を壊さないで!てな感じですねん。