今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(25日目)

19日。きょうの予定は41番龍光寺と42番仏木寺
愛媛県に入って高知よりトイレや休憩場所が多くなったと思っていたらそうでもないようだ。
宇和島市の市街地の道路と歩き遍路の道はほぼ同じ道で、また通った時間が通勤時間だったせいもあり、センターラインのない道の狭いところではじゃまだったかもしれない。それにしても腰をかけてもいいようなところがない。駅からだいぶ離れたころ、ようやく座るところを見つけた。トイレがあると書いてあったので100m先の簡易トイレに連れが行ったら『宇和ッ』と言って出て来てしまった。どうしたのか聞いたら『お前、見て来てみな』といわれたが行かない。想像がつく。
世界遺産登録を目指すにはちょっとイカンですよね。

仏木寺に行く途中、成妙小学校の児童4人にあった。もう下校時間?まだお昼なのに。学校は先生のお勉強があるので午後から授業はなしだそうだ。仏木寺で餅投げがあるから行こうと誘われた。家に帰ったらすぐお寺に行くと言って自宅のほうへ向かっていった。
お寺にはたくさん人が集まっていた。お経を終えるとあの子たちも来た。
お寺では年一度のご本尊のご開帳だそうだ。
お坊さんたちが般若心経をあげていた。
私達も餅拾いに参加させていただいた。子供のようだが楽しかった。
f:id:yonchan324:20190419203150j:plain
f:id:yonchan324:20190419203229j:plain