今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(28日目)

22日。朝コンビニでカップ麺を買い、持ってきているサーモスのマグボトルにもお湯を入れる。仏木寺の餅まきで拾った餅をカップ麺と一緒に入れて柔らかくする。一つ目は食べられたが、2つ目はあとから入れたので中が固かった。うっかり噛んだとたん、口の中に異変。あー、やっちゃった。部分入れ歯の前歯が割れてしまった😥

大宝寺に行く。
朝の静かな時にお経をあげる。
そして45番の岩谷寺へと行く。昨日はひわだ峠、きょうは八丁坂、明日は三坂峠と山越えがつづく。
岩谷寺に行く途中、中国系イギリス人の女性と会う。一人で歩いている。外国人の団体さんも岩谷寺にいた。
岩谷寺にいた70才前後くらいの男性が「歩き遍路されてるんですか?」と聞いて来た。はい、そうです。と、答えると話し始めた。
「二度目のお遍路をやってるのですが、この前会った千葉県の70台の女性の話しが忘れられず時々思い出すんですよ。」と言って話してくれた。
その女性は遍路をしているあいだ、人生の断捨離をしているんだと。友達からも連絡一切やり取りしない。地域との関わりもしない。日常の生活を一切やめて新しい自分?を発見するのにお遍路しているというようなことをこの男性に話されたそうだ。
ふーん、なるほど。お遍路する思いは色々だわ。
私は家の中を断捨離したい!

スマホが使えなくて写真も撮れない。ざんねーん。

国民宿舎古岩屋荘で温泉に入り、洗濯乾燥も済ます。また昨日と同じ道の駅さんさんに泊まるので戻る。