今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(4/24 30日目・4/25 31日目)

24日。天気はよくない。昨日の晩から雨になった。
道後温泉近くの松山ユースホステルに泊まっていた。ここを出るときは雨は止んでいた。
松山市内を通っているので100均に寄る。靴下、シャツ、靴の中敷き、ガムテープなどを購入。

52番太山寺53番円明寺を打つ。
雨が降ったり止んだりの天気。
先を急ぐ。
国道を歩いていると、ほりえ海の駅うみてらすという看板を見る。海の駅ってどんなんだろうと思い、寄っていく。うどん屋さんがあるのでここでお昼にする。じゃこ天うどんを注文。出てきたのはじゃこの入ったおおきなさつま揚げが一枚とわかめがのっている。部分入れ歯の前歯が壊れているので、噛み切れない。
へんろ姿に隣りのお客さんが話しかけてくる。
「よく歩いて頑張ってはるなぁ。車で廻るのだって大変なのに」と言われた。
この店ではコーヒーを店の外で飲むなら無料。目の前の海を見ながらこのときだけはゆっくりした。

その後天気は悪くなり雷もなる。雨足も強くなる。
北条水軍ユースホステルを探しながら到着したのは午後5時。
昨日松山のユースホステルに泊まっていたあの外国人女性もいた。


25日。1番を始めた3月26日からいよいよ1ヶ月になった。よくここまで歩き続けられたなと思う。時々、もうこれで道端に倒れてそのまま眠り込んでしまいたいと思ったこともある。

北条水軍ユースホステルでは朝食を4:30にしていただき、5時には出発した。こちらにはミユちゃんという大きな犬がいる。おとなしくて泊まっている間、一度も吠えなかった。10980円/2人。洗濯機と乾燥機が100円ずつ。トマトを漬けたゆずコショウ入りドレッシングがおいしかった。レシピもいただいた。

54番延命寺まで24㎞、55番~58番まで3㎞間隔で、合計37㎞くらい歩く。きょうもいっぱい歩く😥

昨日の雨のせいか朝から曇り、靄がかかったかのようだ。おかげで天然のエアコンのように涼しい。松山はワンコインの自販機があり、500mlのペットボトルも100円で買える。いいなと思うが、そんな時は暑くなくて、欲しい時は160円の自販機ばかり😔

松山から今治へ国道を歩く。海がきれいだ。歩道の下は波打ちぎわ。まさに遍路。

58番仙遊寺の宿坊に5時までには着きたいとほとんど休憩せずに歩く。背中の荷物が重く感じる。でも一歩一歩あるけばいつかは着くと思いながら歩いた。