今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(4/27 33日目・4/28 34日目)

5月10日になってしまった。遍路を終えて岡山、赤穂、姫路に寄って無事、自宅に戻りました。
充電の心配もなく、ゆっくりした気持ちでブログを最後まで綴りたいと思います。

4月27日。60番横峰寺
6:40出発。ビジネス旅館小松さんでいただいた地図を見て近道を行くはずだった。ところが道標を見落としたのか途中からおかしいと連れが気づく。戻って左に行く遍路道を探すと言ったが、だいぶ戻らなければならないようだ。なので、このまま林道を上がって行くことにした。そのうち近道から来てたらここで合流するという地点まで来た。あとは地図通り、というかこれしか道はない。
横峰寺に着くとシャクナゲツツジが少し咲いていた。
外人さんがここにも来ている。横峰寺の裏にはシャクナゲがいっぱい。でもまだ咲いてない。5月12日が花祭りになっている。その頃には満開になるのだろう。f:id:yonchan324:20190511152739j:plain
横峯寺の裏のシャクナゲ満開の時期に見たい
f:id:yonchan324:20190511153230j:plain

戻りは近道のほうへ行った。でも道に倒れた木があったりで近道がよかったとも言えない。
荷物を預けた小松旅館に戻ったのは11:40。

64番前神寺を打って新居浜方面へ国道や遍路道を通って歩く。
山根公園で野宿。人目の少ないトイレの裏のベンチで横になる。

28日。まだ暗いがヘッドランプをつけて高速道路脇の道を歩く。途中で暗い中、道を聞かずとも親切に教えてくださる男性がいた。教えて頂かなかったらもっと先まで行ってしまったことだろう。有り難い。
しばらく行くとゴルフ場があり、ずっと腰をかけるところがなかったのでそこの看板前で休む。見晴らしがよく、新居浜の街と海がよく見える。
64番から65番三角寺まで45㎞。1日では歩けない。昨日も37㎞くらい歩いている。朝から荷物が重く感じる。きょうもまた野宿。四国中央市の戸川公園は野宿はダメらしいので手前の三島公園に行く。
午後3時頃到着。連れは先に行ってしまった。カーブのところでどこに行ったのかわからなくなった。
疲れていたので前方の東屋に行く。飲み物を飲んで休んでいた。すると男性がこちらに上がってきた。後ろには奥さんらしき女性もいる。腰を掛けたいのだろうと思ってベンチが空いてますからどうぞと声をかけた。
遍路姿なので話しかけてくる。たわいない話しからこの男性と私が全く同じ生年月日だと知る。男性は免許証まで出して見せてくれた。私は連れがいてくれたら証明してもらえるのに。どこ行っちゃったんだ?
自分と同じ生年月日の人に人生初めて会った。奇遇なことでした。
またこの先の78番郷照寺の門前でこの男性の親戚がうどん屋をやっていると言うので食べに行きますと言った。でもこの日が5月1日でゴールデンウイークの上、令和になったこと、時間もお昼時に郷照寺に着いたので、うどん屋さんの前はものすごい行列ができていた。車もいっぱいだった。先を急ぐので約束は反故にしてきました。ごめんなさい😔

連れは何処にと探すがわからない。菅笠を芝生の上に投げ出しスマホを取り出す。そこへ男性が来て「お遍路はん、道に迷うたか?」と言う。「いや、連れがどこに行ったかわからないのでラインで電話するんです」と応えた。男性がそれ(菅笠)と同じのを持った人が向こうにおるでと教えてくれた。なんてありがたいのだろう。四国の人は親切だ。この男性を弘法さまの身代わりかと思えた。
連れは子ども公園のほうにいた。