今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(35日目)

29日。朝3時に起きて、三島公園を4:10出発。こんな早くにと思うが、年寄りは朝早く目覚める。まして野宿の時は浅い眠りなので明るくならないうちに起きてしまう。
65番三角寺には1時間半で着く。午前6時前、まだ誰もいない。さわやかな風の中、お経をあげる。こちらのお寺さんのトイレも新しい。ゆっくりしたいが、すぐ次に向かう。

f:id:yonchan324:20190511135917j:plain
f:id:yonchan324:20190511140047j:plain
66番雲辺寺
境目トンネルを出て遍路道に入ると巻き道でなく直登。キツかった。息がくるしかった。やっとの思いで到着したのは11:40頃。11時頃から雨の予報だが、まだ降ってない。気温は12℃ 歩いているから涼しい感じだが、止まっていると寒い。お経をあげて67番の大興寺に向かう。雲辺寺から山を下りてくる。腰をかけて休むところがたくさんある。登って来るときはひとつもなかったのに。
愛媛を過ぎていよいよ香川に入っただろうか。

午後2時。ちょうど雲辺寺を下りきったところで雨が降り出した。カッパを着てスニーカーのつま先のほうをガムテープで巻く。こうするとつま先が濡れずに済む。これも遍路をしていて教えていただいた。

67番大興寺の境内に大きなクスの木とかやの木がある。弘法さまお手植えらしい。そのどちらの木かわからなかったけどカメラを向けている人がいた。あそこにフクロウの赤ちゃんがいるんですよと言う。見ると白っぽい羽根のひながいた。まだ飛べずにいる。珍しいものを見られてよかった。

大興寺から2㎞先の民宿四国路に素泊まりする。雨の中歩いて疲れて部屋に入ってバッタリ倒れ込んだ。
隣の部屋に泊まっていた大分から来た男性とはまた後でも会った。
四国路は素泊まり3500円/1人。洗濯機乾燥機で200円だった。