今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(42日目)

5月6日。
1番の霊山寺に戻る。あら、こんな風だったかしら。かなり忘れている。池の鯉が大きい。でも覚えてない。
最初の日は不慣れでお参りの仕方もガイドブックのコピーを見ながらだったので余裕がなかった。
たどたどしい般若心経を上げてきたのだけは覚えている。
f:id:yonchan324:20190525170539j:plain
    もう一度霊山寺の山門を写す

電車の時刻に合わせて出る。坂東駅に行く間、外国人の女性2人が来る。まだおへんろの格好ではない。1番の巡拝用品販売所で揃える人が多い。その少し先で「お茶をどうぞ、お接待します」と声をかけていただいた。
中に入り、お茶をいただく。先ほどの外国人2人も寄ったとのこと。オランダ人だそうだ。話しをしているとまた外国人男性一人が通りかかった。デンマークから来た学生さん。室戸のほうは自転車を使うそうだ。
そしてお接待してくださってる年配女性2人のうちのお一人は英語で対応している。あらーみんなすごい!英語使えていいな。

時計をみてここをあとにした。

岡山に向かう。