今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

あら、もう6月終わっちゃう😨

しばらくブログをアップしなかったら、はてなブログさんから前回の更新から1ヶ月過ぎましたよとメールが入りました。親切だね。
そんなわけで今月なにをしていたか一挙にアップしてしまおう、と思います。

6月4日
今月一番最悪だった日😥
f:id:yonchan324:20190630153846j:plain:h150  f:id:yonchan324:20190630022854j:plain:h150

先月末から始めたゴミ拾いで集めた空き缶を不燃ごみの日に出しました。空き缶は汚れたり潰れてるだけでなく、サビてたり缶の中にタバコの吸いがらがたくさん入っていていくら振り落としても出てこないのもある。土手に捨てられていた缶は草刈り機で粉々まではいかないが危ない形に切れているので資源ごみでなく不燃ごみにしたほうがいいとおもいました。そしたらイエローカード貼られて置きっぱされてしまったんです。缶ならどんなふうになってても資源ごみとして出していいみたいですね😅

同じ日に今度はもっとドエラいことになりました。車のフロントガラスに駐車禁止違反の紙が貼られてたんです。それで罰金払わないといけないのかとビクビクドキドキ3~4日は重い気分で過ごしてました。足の痛い93才のおばちゃんを知り合いの家まで車に載せて土手添いの道路の通行に邪魔にならない所に駐車したんだよ。「え?ここ車停めちゃだめなの?みんな停めてるのに。」と思って標識がどこにあるか探しに行ったら街路樹の葉っぱに隠れて見えなかったのや、目線がその標識にいかないような目に入らないところに、あるにはあったわ。
2週間後にとうとう来てしまった。放置違反金15000円払えという仮納付書が😨うゎーん(;_;)/~~~
警察の人、パトロールしながら駐車違反取り締まりばかりでなくゴミも拾って欲しいわ。土手だけでないけど壊れたシルバーカーのようなものが捨ててあったりごみを入れた口の縛ってあるレヂ袋など、なんでこんなところに捨ててあるのだと思うようなゴミがたくさん落ちてるのだから。
家族や知り合いなどにどんなに弁明しようが何言ってもダメだからと言われて罰金払いました。お上がこれを納付期限までにおとなしく払えば違反点数もつけないし弁明書もださなくてよいということなので。ゴールド免許でないと保険料も違うんだよね。


さて、お遍路も終わり、山小屋にも行って柵も直し、今度は断捨離するかという気持ちにはなっているんです。
まず、長女の服の始末。一度娘に要るかいらないか仕分けしてもらった。いるものはもちろん嫁ぎ先に持って行ってもらった。50Lの袋に入れた不要品はもう一度私が見て自分が着れるものは頂く。買取りしてもらえそうなのは別の袋に。処分するものはひもで結わえて資源ごみの日に出す。というやり方なので6月は早く過ぎちゃうんでしょうね😅
因みに買取って頂いたのは61円。重さで値段が付くので夏物のスカーフは軽いものね。あと何を買取ってくれたのかな?

それに娘が買った布の余りなど。捨てるのもったいないと思ってしまう昭和生まれです。なので、

f:id:yonchan324:20190630025906j:plain:w150 f:id:yonchan324:20190630030041j:plain:h150

f:id:yonchan324:20190630030220j:plain:h150 f:id:yonchan324:20190630030407j:plain:h150

買ったままの口金2つは小銭入れとメガネケースに。巾着袋やポケットティッシュカバー、端切れはコースターにした。図書館で借りた本やYouTubeを見て素人ながら無駄にしたくない一心で作りました。不細工でも作る楽しみはありました。

でもまだ布はある。
f:id:yonchan324:20190630031341j:plain:h150 f:id:yonchan324:20190630031526j:plain:h150
エンジ色の生地で布ぞうりが3足作れました。(写真は2足で、真ん中は猫ですが)
この布は少し残ったので鍋敷きにしたかったのですが足りず、急須置きにしました。お茶が垂れたら吸い取ってくれそうだわ😁

まだまだ布はあるのでなにを作るか考え中です。


こんなこともしてましたよ。
f:id:yonchan324:20190630031801j:plain:w150 f:id:yonchan324:20190630031920j:plain:h150
親戚から頂いたこめ粉と、きな粉を混ぜて焼いたクッキーです。
この他にミキサーにかけて冷凍しておいたヨモギを入れ、きな粉を付けたよもぎだんごも作ったけれど写真撮らず😅

f:id:yonchan324:20190630032747j:plain:h150 f:id:yonchan324:20190630033038j:plain:w150
梅ジャムと梅干しの袋漬け


f:id:yonchan324:20190630033319j:plain:h150  f:id:yonchan324:20190630033456j:plain:h150
庭になった山ももでジャムを作る。
たくさんできたので冷凍しておきます。
タルトクッキーやヨーグルトにかけたり、かき氷が作れればそのシロップにも使えます。

採ってもまだなっている山もも。今年はたくさんなりました。
f:id:yonchan324:20190630064925j:plain:h240


これは何でしょう?
f:id:yonchan324:20190630033923j:plain:h150 f:id:yonchan324:20190630034024j:plain:h150

ヌーブラです。
貧乳のわたくしはヌーブラとの接着面積が少なく着けても落ちてしまいます。なので、パンツのゴムが残っていたので写真のように取り付けました。前ホックなので着脱が楽です。近くのスーパーへちょっと行ってくるくらいならTシャツを脱がずに上げたまま着けられます(家に居るときはブラしてないことが多い)😅。貧乳でも乳首は透けて形が見えてしまうのです。帰って来て外すのも楽です。
私はヌーブラの接着感が不快です。リードペーパータオルをカップに合わせて切って貼り付けつけております。不細工なのでうちがわからの写真は撮りません。
これで仕舞ったままタンスの肥やしにならず、ヌーブラの活躍の場が出てきました。
使うようにすれば捨てることはないもんね😊

こんなことしている間に6月が終わる。断捨離は進まず。

ではまた来月お会いしましょう。(誰も読んでないだろうに)