今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

成田空港から台北→トロントへ

令和元年7月17日(出発)

断捨離が進まなくても今度はカナダに旅行です。
みんなにいいなぁと羨ましそうに言われました😄

お遍路に行く前からほぼ決めていました。海外旅行をしたい連れ(夫)が、昨年末頃だったか(物価の安い)東南アジアにまた行こうと言い出した。「え、また東南アジア!もっと別なところに行きたい」と言った。
そしたらどこがいいんだと聞かれて、プリンスエドワード島ととっさに言った。自分でも???な感じ。
でも行けたらいいなと思うし、お遍路に行くため週3日のパート契約も新年度の更新はせずに退職しようと、年があけた頃にはすでに決めていた。
思ったこと、言ったことは実現していくと本に書いてあった。やりたいとか思えばそのような行動をとるわけだから良くないことは思わないようにしよう!
前置きが長くなった。

ということで、午後の飛行機で成田を出ました。なるべく費用の安い飛行機を連れと娘が調べてくれて台湾のエバ航空になった。だから一旦台北へ行ってからカナダのトロントに行くというスケジュール。乗り換えてからトロントへは北回りで13時間以上。雲の上では座席に座ってるしかないからある意味軟禁状態だなと思ったよ。
その上自分がバカだったとしか言えないが、台北で乗り換えるときもう一度手荷物チェックがあるが、この時成田空港で買った500mlのペットボトルをボーディングゲイトで待つ間や飛行機の中で飲むために持っていた。結局一口も飲んでなかったのに無残にも没収され捨てられて空のペットボトルだけ返された😥

飛行機に乗ってもしばらく気分は落ち込んだ。
没収されるとわかったあの時、その場で空港スタッフを待たせてでも出来るだけ飲んでから渡せばこの落ち込みようも違ったのにと、また悔しい思いがわいてくる。
まあ、150円の損失で済んで怪我してないからいいやと思えるようになるまでしばらく時間がかかりました😅
連れには「俺みたいに捨てられてもいいような水や出涸らしのお茶にしておけばいいんだよ!」と言われた😥

一晩うつらうつらと座席で眠った。無事にトロント空港に到着。入管も生物や申告するような物は持ち込んでないし、パスポートに今は入国した日付印は押さないらしいからそのまま無事にスルー、そしてまた乗り換えるほうに向かって出た。

それから自宅にいる娘にトロントまで到着したことを伝えようとした。のに、つながらない。海外で使える期間限定のsimをスマホに入れてもらっておいた。教えてもらったようにやっるけどつながらない。じゃ、しかたがない。トロント空港のfree wifiで通信しよう。え?これもつながらない。なんで?通信状態が不安定?電波が弱いのかな?こんな大きな空港なのに😥
バッテリーもどんどん減っていく。

次のプリンスエドワード島へ行くエアカナダの出発時間の関係で空港の中で寝る。建物内だけどお遍路の時の野宿を思い出す。空港内には椅子の上で寝てる人、シュラフを用意していて窓極の床で寝ている人、ずっとスマホをいじっている人など結構、人が多かった。
朝食は日本で買って持ってきた菓子パンと空港で調達したお湯に個包装のカフェラテを入れて完了。安上がりよ😅
これで17日は終わり。長い1日でした。