今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

令和元年8月の気づき

今年の夏も暑かったです。
毎日勤めに行く人たち、えらいよ。頑張ってるなって思います。

私は、というとカナダから戻ってきて翌日からまた歯医者さん通いが始まりました。咬合治療なので時間もお金もかかる😅
昨日も歯医者さんに行って来ました。

それからお遍路のあと、していたゴミ拾いもまた始めました。
いつものように土手添いを歩きながらゴミを拾って行くと、若い男の子たち3~4人がまだ早い朝の5時頃にベンチに座っている。「おはよー。ここで野宿してたんですか?」「はい」「蚊はいなかったの?」「いませんでした」「ここにあるゴミ持って行っちゃいましょうか?」「すみません、ありがとうございます」と言ってくれた。ついでにスマホを他の子に見せている子がいた。その子が飼っているという子猫の動画も見せてもらい、わずかな時間だが楽しかった。

ゴミを拾っているとウォーキングをしている知らない人から、ご苦労様と挨拶して頂くことが多い。おはようございますとか、(ねぎらって頂き)ありがとうございますと言ったり、毎日でなくできるときだけしてるんですよと話すと立ち話に発展することもありますわ。
(例えば)自分たち夫婦は都内にいて娘さんたちがこちらに住宅を購入したので泊まりに来ているという犬の散歩途中の奥様。亡くなった姑さんの話しにまで及んだ。
また、土手の散歩を5~6年も続けているという70才くらいの女性。以前は年配の男性がゴミを拾っていたらしい。その人をしばらく見かけない。どうしているのだろうと心配してらした。
ゴミ拾いも楽しいものだ。

走っている男性がわざわざ止まってお礼を言ってくださったこともあった。
ゴミの袋を持って行きましょうかと言ってくれた若い男の人もいた。この時は丁寧に断らさせてもらった。これからどこかに向かうようにみえたから。意外や男の人のほうが親切丁寧かな。

お盆前で土手添いに住んでる民家のおばちゃんが草刈りをしていた。おばちゃんはゴミ袋が足りなかったらあげますよ、とか(重いゴミ袋を)うちの敷地に置いて行けば収集日に出しますよと本当に親切に言ってくださる。ありがたいなと思うが、ゴミを置かれて行かれるのはあまり気分のいいものではないだろうから丁寧にお断りして持ち帰る。
このおばちゃんから聞いた話し。土手を車が走るのだが、わざわざゴミを持ってきて投げ捨てて行くそうだ。

翌日のこと。
f:id:yonchan324:20190830131139j:plain
土手の上から落とされた大きなゴミ袋。確かに風で飛んできたゴミではない。ここまで持って来ないで自宅のゴミ集積所に出したほうが楽じゃない?
と思いながら拾い上げた。
f:id:yonchan324:20190830131439j:plain
中のものが透けて見える。あ、これはここまま出せない。分別されてなくて缶も紙ゴミもプラスチックゴミも一つ袋に入れられている。開けさせてもらう。缶など出す。近くのスーパーマーケットのレヂ袋に入れられたゴミが数個入っている。近場の人が投げ捨てて行くのかしら?家庭ゴミだよな😥と思いながらその日がうちのほうの収集日なので出してきた。

こんなゴミもあったよ、今月は。
f:id:yonchan324:20190830132134j:plain
拾い上げながら数えたら94本もあった。土手でもここらへんは車が入れないところ。こんな重たいものを自転車(?)で運んで来るくらいなら自宅近くの集積所に持って行ったほうが楽じゃない?とまた思う。
これ全部かたずけるのに2往復したもの。

これはゴミじゃない。
でも落ちてた。
f:id:yonchan324:20190830132713j:plain
いつものようにトング片手にゴミ拾いをしながらウォーキングをしていると、向こうからサイクリングをしている男性が来てロードバイクを止めた。来たほうを指して「向こうに車が落ちています。人が中にいるかどうかわかりませんが」と言って走り去って行った。
え!小走りで行くと確かに。少し斜面を下りて行って見たが中がよく見えないのともし人がいたら…いやだわ。
上に上がって通る車に止まってくれるよう合図した。一台目は走り去った。2台目の男性が乗った車が止まってくれた。「スマホをお持ちですか?持っていたら警察に連絡して頂けないでしょうか」と頼んだら空き地に車を止めて電話してくださった。ありがたいのと、通勤中なのに本当に申し訳ない思い。連絡してくれた男性によるとすでに警察には通報されていてレッカー車が引き上げられないでまだここにあるとのこと。全く😥、この蒸し暑い中この男性には迷惑かけちゃった。連絡してくれたお礼だけ言った。空きビンが捨てられてるのをみつけた日と同じ日だったので一緒に写真撮っちゃった😔
空きビン拾いにまた来たら、別の人があの転落した車のところでどこかへ連絡していたようだ。
みんな心配するよね。

ゴミ拾いをしていると想う。
このゴミは同じ人が捨ててるな、なぜなら同じ色の口紅がついた吸い殻だから。
昨日通った時はなかったのに今朝はゴミが落ちてる。このゴミ昨日捨てられたな。
ある時は行きになかったのに帰りにはゴミの入ったコンビニの袋が道端に置かれていた。ほんの少しの間に😔
駅前の自販機前でドリンク剤を飲んでいた男性。その人、ポイと自販機横に捨てた😨ビン捨てるゴミ箱ないからか?
今の時季は暑いからみんな橋の下で休んでるね。タバコの吸い殻や飲み物の容器が橋のあるところにくると多くなる。そこに長いこといたのかと思われるほど同じ銘柄のタバコが何本も捨てられてたこともあった。
いろいろと妄想想像逞しくなってくるね。

どこにでも捨てることに平気な人、気にならない人は捨てて行く。だからいつまで経ってもゴミはなくならない。
その捨てたゴミがネコやカラスに荒らされ、風などで散り、川などに流される。挙げ句の果てには魚やサギ、カモなどが食べるかもしれない。タイではジュゴンの赤ちゃんがプラスチックを食べていて死んだと聞いた。
自分はゴミが目についてしまう性格なのだ。
これが今月の気づき😌


お盆で両方の実家に行ったり、関西に住んでる孫も来たり、青春18切符とレンタカーを使って名古屋から京都の天橋立や福井を回っても来た。
週3日のパートは辞めたが暇でもない。時間を使うのに、今はお金を稼ぐために使わないでいるだけだ。
福井では信号機に原電と表示されていた。原子力発電所原発ではないんだ。原発のたくさんある県だけに働く人たちも多い。国道27号を走っているとき通勤時間にあたりたくさん車が走っていたが、大飯原発方面へ行く橋にさしかかるとみんなそちらへ曲がって行った。原発を止めるにはここで働く人たちの生活の糧を見つけなければならないだろう。


断捨離は進まないが棄てずに活かそうとだいぶ前に職場でもらった虫除けのローソクと新婚旅行に行った人のお土産のローソク、それに娘が持っていたクレヨンで手作りキャンドルを作った。容器は昔、ケーキ屋さんで買ったプリンアラモードかなんかの入れ物。よく保管してたな😁
f:id:yonchan324:20190830160030j:plain
f:id:yonchan324:20190830160210j:plain
バザーで一つ10円で売りたいけれど売れるかな😁

孫が100均で買ってもらったゴムボールを持って帰りたいと言う。買った時の入れ物の網がどうしても見当たらない。なので動画を見て、余り毛糸で作ってあげたら喜んでいた。孫らが帰ったあと掃除をしたら網が出てきた😱😥
f:id:yonchan324:20190830160815j:plain
棄てるばかりでなく、役に立つように頭を使えたらいいな!