今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

カナダに行ったあとで

8月1日

『暑っつーい!』到着第一声ですわ😁
お陰さまで日本に無事に着きました。いろいろなことにありがとうです。

カナダに行ってきて思ったことを書きます。

・カナダでは入国審査でパスポートにスタンプを押さない。出国するときも審査なしでした。そのかわり飛行機に乗るのにチケットを出す時にパスポートと顔をいつもよりよく見比べられました😌

・日本の出入国審査も速く済ませられた。パスポートと自分の顔を機械に照らし合わせたら終わりです。スタンプが要る人は押してもらえます。トロントでは押してくれるところもなかったです。
もし海外で病気などにかかったとき保険を使う時は、どのようにその時そこにいたかを証明するのだろう?

ケベックモントリオールあたりはフランス語のほうがよく話されてるし、ロココ調風な家具をみるとなんとなくフランスの雰囲気がしました。英語とフランス語の両方が書かれているし、2ヶ国語が話せていいなと思った。
オタワ、トロントになると英語が多く話されていてアメリカのような感じでした。(ハワイとロサンゼルスしか行ったことないですが)
カナダの他の地域ではどうなのだろうか?

・道を横切ろうと信号機のないところで立っていると必ず車が止まってくれた。これはすばらしいことだと思う。日本だと信号機のない横断歩道では立っていても止まってくれる車は少なく、走ってくる車が切れるまで待たなくてはならない。

・信号機のことでもう一つ。
これは連れが気づいたことだか信号機の形が色盲の人でもわかるように赤は丸で日本と同じだが、緑は四角で黄色はひし形になっている。ということはカナダでは色盲の人でも運転免許は取れるということでしょうね。

・日本のスーパーマーケットではリキュール類を置いているが、カナダではコーラやジュースなどのソフトドリンクしか置いてなかったです。ビールが欲しかったら酒屋に行きます。それかレストランやバーで飲むことになります。

・日本では食材はパックに小量で売られているが、カナダもアメリカなどのように大量で売るほうが多い。なので、少しだけ買いたいとき困ります。果物は量り売りでいいのだが、レヂに行く前に値段を知りたかったらどれくらい買うといくらになるか自分で計算しないとならない。

ケベックモントリオール、オタワ、トロントはホントに高層ビルや人が多く大都市なのだが、その大都市と大都市の間は広い草原が多く、街という街をあまり見かけなかった。東南アジアなど普通は途中にいくつかの村や町があるはずなのにカナダでは雑木林や草原しか見なかったです。それとも見えなかったのか?

・カナダのトイレではウォッシュレットのトイレは一度も見ませんでた。用を済ませたあと離れると自動的に水が流れるのはありましたけど。