今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

ナイアガラの滝

7月28日

朝7時発のバスに乗ってナイアガラに行く。昨日のうちに切符は買っておいた。
昨夜は少し雨が降ったようだ。道路が少しぬれている。
空も曇り気味。昨日トロントに着いた時は暑かったから少し曇っているくらいのほうがいい。

日曜日の早朝のせいか高速道路をスイスイとバスは走る。1時間30分で到着した。バスを降りてタクシーに乗る人もいるが、時間はたっぷりあるので景色を見ながら歩く。
ナイアガラ川の水はエメラルドグリーン。日本の川の水の色とは違う。
歩いていると、野生(?)のリンゴの木があって実もなっている。歩きでないとわからない。
1時間ほど歩くと滝が見えてきた。あー、とうとうナイアガラの滝に来たー。昔、レコードのジャケットにナイアガラの滝が写っていた。それを見た時こんなところがアメリカにはあるのかと見入った。まさか自分があの写真で見たところに実際来るとは思いもよらなかった。自分でもすごーいことだ、と思う。
f:id:yonchan324:20190729022150j:plain
f:id:yonchan324:20190729022235j:plain

帰りのバスは5分ほど早く出発した。ところがバスは走り出すとまもなく異常を知らせる音がし出した。運転手が降りて調べる。また走るがピーピーと鳴る。後ろのエンジンをみてオーバーヒートなのでバスを替えることになった。
出発より1時間遅れた。途中の乗り場で待ってた人たちは1時間待たされてたわけだ。ダウンタウンに近づくと道路は混んできて、結局朝1時間半で着いて帰りは3時間半かかった。

帰りにスーパーマーケットに寄って買った、果物パックに日本語のプラを見つけた。
f:id:yonchan324:20190729103220j:plain:h200