今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き遍路その後②

遍路を始めた日からちょうど2ヶ月。 何か人の喜ぶことをしようとは思っている。 いつでも、どこでも、一人でもできるようなことというとゴミ拾いが頭に浮かぶ。人の喜ぶことになるかどうかはわからないが地域のためになるかなと思う。 四国の川がきれいなの…

歩き遍路その後①

5月25日遍路中、時々見かけた空き缶の風車。自分でも作ってみたいと思って写真を撮っておいた。 きょう、自分で作ってみた。よくわからないところもあってYouTubeで探したら動画があった。 不細工なのだが、息を吹きかけると回る。ヤッター!!

10日間の山小屋生活(歩き遍路のその後)

5月23日晴天。きょうは自宅に帰る日だ。 朝ご飯を食べながら庭を眺めていたら、キジの雄一羽とメス二羽がここから30メートルくらい先をゆっくりと横切って行った。 鳥もいろいろ飛んで来るが虫が多いこの山小屋。たまに野ウサギやキジがくるのはうれしい。イ…

10日間の山小屋生活(歩き遍路のその後)

5月22日きょうは晴れ 仕事はエンドレス。 明日は帰る日。なので近くの山に行くことにした。山の上のほうはまだ春先の気候。 もうすぐ終わってしまう三つ葉ツツジやカタクリ、これからが見頃になる白やしお、山ツツジやシャクナゲが少し咲き出していた。 急な…

10日間の山小屋生活(歩き遍路のその後)

5月21日昨夜から雨。それも大雨 予報では午後3時頃まで降り続くとのこと。 何度も庭を見てはため息 写真ではよくわからないけれど木は揺れ、葉っぱにはボトボトと雨が滴る。昼過ぎてまだ雨は止まないが、ネットで調べた蕎麦屋さんに車で出かけた。天ざるを注…

10日間の山小屋生活(歩き遍路のその後)

5月18日~20日毎朝、朝食前に散歩。気持ちよい。篠刈り。物置の中の整理。窓拭き。床のワックス掛けなど家事中心に過ごした。今年は庭にギボウシがたくさん生えた。 まだ柔らかいうちなので採ってお浸しにした。エグ味や苦味もなく、噛むと少しヌルッとした…

10日間の山小屋生活(歩き遍路のその後)

5月17日昨日買った杭3本に防腐剤を塗る。乾かす間、余った防腐剤を木で出来たテーブルやイスなどに塗って使いきる。乾いた角杭も打ち終えるとロープをマタクギで留めていく。ロープはたるませて張る。 こんな感じに出来ました。隣りとの境界がわかればいいの…

10日間の山小屋生活(歩き遍路のその後)

5月16日きょうも朝から杭打ち。下草も刈りながらの作業。 50本の杭は打った。あと3本はあったほうがよいので夕方またホームセンターへ行った。ロープも100メートルでは足りないのでもう一つ買い足した。

10日間の山小屋生活(歩き遍路のその後)

5月15日朝から柵作りに取りかかる。 傷んでいる柵を少しずつ外す。 境界と境界をロープで張ってそれより内側になるよう前の杭を抜いたあとに角杭を差し込む。この作業が結構大変。石があると地面の中に杭が入っていかない。 あたりに杭を打つ音が響く。 丸太…

10日間の山小屋生活(歩き遍路のその後)

5月14日午前中は草刈りなどした。 午後からホームセンターへ柵にする杭はどんな資材が、いくらくらいで買えるか行ってみた。 金属の支柱は木と違い腐りにくいが、長さの程よいのがないのと値段も安くなかったのでやめた。丸太も安くはないが入り口にチェーン…

10日間の山小屋生活(歩き遍路のその後)

令和元年5月13日 きょうから関東北部にある山小屋に10日間滞在します。 山小屋の周りの柵が傷んでいるのでこれをなんとかしようとやって来ました。 こんなふうに柵が傷んでしまいました。

お遍路体験してみよっと!

5月12日(母の日)遍路をして気づいたことなど・体重が減った 52㎏あったのが自宅に戻って量ったら46.7㎏になっていた。 1200㎞を1日平均約30㎞歩いたので無理な食事制限、嫌いな運動をしなくても楽しく歩いているうちにいつのまにか痩せられた。・四国は関…

お遍路体験してみよっと!(42日目)

5月6日。 1番の霊山寺に戻る。あら、こんな風だったかしら。かなり忘れている。池の鯉が大きい。でも覚えてない。 最初の日は不慣れでお参りの仕方もガイドブックのコピーを見ながらだったので余裕がなかった。 たどたどしい般若心経を上げてきたのだけは覚…

お遍路体験してみよっと!(41日目)

5月5日。 八十窪さんで朝食をいただいて出発。このゴールデンウイークを過ぎないと高速バス代も割高だ。なので、1番に戻ることにしている。まず10番の切幡寺へ向かう。 へんろみち保存協会の地図が見にくいので大窪寺と切幡寺のつながりがよくわからない。四…

お遍路体験してみよっと!(40日目)

5月4日。86番志度寺、87番長尾寺、88番大窪寺まで。 88個所巡礼が終わりに近づいてきた。 うれしいような、もう終わってしまうのかという気持ちもあるし、まだ歩ける、まだ歩いていたいような気もする。野宿した房前公園から志度寺までは遠くない。火のつい…

お遍路体験してみよっと!(39日目)

5月3日。 明るくなってきたので東屋を出てコンビニで朝食。イートインスペースがなくて外で食べることが多い。そんな時は歩き遍路=乞食遍路。10月以降イートインスペースで食べると10%の消費税がかかる。となれば乞食遍路が増えるだろう、なんて思ってしま…

お遍路体験してみよっと!(38日目)

5月2日。 民宿あずさを6:50に出る。81番白峰寺に向かってまだ宿を出たばかりのところで70代と思われる男性が車で走ってきて止まる。何かなと思っていたら飴が5~6個入つたジッパーつきのポリ袋をお接待をしてくださった。皆さんもう用意して車の中に保管して…

お遍路体験してみよっと!(37日目)

祝、令和元年5月1日 明るくなる頃、遍路休憩所を出てまた善通寺に戻る。こちらのトイレを借りて洗面する。6時からお勤めが始まる。般若心経を唱える声が聞こえてくる。 見ると多くのお坊さんがいて、手前には宿坊に泊まった人たちと思われる人々がいる。お経…

お遍路体験してみよっと!(36日目)

30日。 民宿四国路を出て、68番神恵院と69番観音寺は隣、観音寺の裏から近くにある寛永通寳の砂絵を見て来た。年に二回地元のボランティアの人たちが手直ししているそうだ。70番本山寺、71番弥谷寺、72番曼荼羅寺、73番出釈迦寺、74番甲山寺と回った。甲山寺…

お遍路体験してみよっと!(35日目)

29日。朝3時に起きて、三島公園を4:10出発。こんな早くにと思うが、年寄りは朝早く目覚める。まして野宿の時は浅い眠りなので明るくならないうちに起きてしまう。 65番の三角寺には1時間半で着く。午前6時前、まだ誰もいない。さわやかな風の中、お経をあげ…

お遍路体験してみよっと!(4/27 33日目・4/28 34日目)

5月10日になってしまった。遍路を終えて岡山、赤穂、姫路に寄って無事、自宅に戻りました。 充電の心配もなく、ゆっくりした気持ちでブログを最後まで綴りたいと思います。4月27日。60番の横峰寺。 6:40出発。ビジネス旅館小松さんでいただいた地図を見て近…

お遍路体験してみよっと!

27日。ブログはまだ60番の横峯寺。 スマホの充電がいつでもできるわけではないし、特に野宿の時はコンセントの差込もない。 宿に泊まっても、お風呂に入ったら午後6時に夕飯。その間に洗濯と乾燥を済ませる。そして歯を磨いたら翌日の予定を確かめて寝てしま…