今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(18日目)

12日。昨夜泊まった道の駅あぐり窪川も車遍路さんたちが多いように思える。トラックも含めて駐車場には20台くらい止まっていた。
昨日同様、明るくなると出発する。が、あれ?雨みたい。ポツポツしてきた。カッパを着てザックにカバーをかける。
コンビニに寄ってカップ麺で温まる。

37番岩本寺に行くと、黄色い袈裟を着たお坊さんが「おはようございます」と挨拶してくださった。
お土産や宿坊は新しい感じだ。ただトイレはその施設のなかにあるのでスニーカーを脱ぐのが面倒なのでやめた。
お経を上げていたら境内の中(?)を走る土佐くろしお鉄道のワンマンカーの音でびっくりした。

田植えのされた田んぼ、草が生えたままの休耕田、朽ち果てた建物や人のいないが庭木ばかりは花を咲かせている家々などに目をやりながら民宿たかはままで歩いた。約30㎞。

民宿たかはまさんに午後4時到着。若いおかみさんで笑顔がいい。
目の前は海。うみだー!夕日も落ちてきてバラ色の空。最高の景観でした。お風呂に入ってサッパリ。6500円/1人。洗濯機だけ借りた。100円で済む。夕食は喫茶店のほうに行く。本がたくさんあった。雨のときは連泊して読んでみたいくらい。鯛のお刺身がおいしかった。どちらかいうと精進料理というか身体にいい食事だ。こってりした、たくさん食べたい人向きではないと思う。
波の音を聞きながらいつの間にか眠ってしまう。