今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!(14日目)

8日はビジネスホテルを出て31番竹林寺に向かう。牧野植物園のなかを通る。珍しいものを見れた。竹の花。60年、120年に一度しか咲かず、咲けば枯れてしまう。実際に見たのは初めてだ。

竹林寺に着くと桜の花びらが石段に降りかかって風情がある。昨夜少し降った雨にまだ石段が濡れている。古都を思いださせる。苔で覆われたところもまたよい。
写真を撮ったのに破損していた。残念。

竹林寺から32番禅師峰寺へ行くのに道がわかりにくい。山門を出たばかりのところで一人のご婦人に出会った。連れが道を聞くととても丁寧でまたお声もおだやかな口調で教えて下さった。こんな話し方の人たちばかりだったら世の中戦争なんて起きまいと思えるほどだ。まねができたらいいのに。

峰寺は私達以外は全員外国人ばかりだった。カナダから来た女性2人は歩くのが早い。あとの4人はレンタカーで外車。よくこんな狭い道を走れるなと思った。