今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

ケベック

7月22日

昨夜はどうしたら洗面台の栓が戻るか考えていてすぐには眠れなかった。連れはとなりのベッドで1分もしないうちに寝息を立てていた😔
5センチくらいの小さいはさみを袋が開かない時などに使おうと持ってきていたのを思い出す。このはさみが差し込めたら持ち上げられるかもしれない。ダメだったら宿の主人に頼むしかない。壊したと言われて修理代払うのかしら😥

起きると連れがはさみを見てオレがやってみると言った。まもなく栓が上がって水が抜けた😊
ありがとう、ありがとうと連れに何度も言ったよ。ホッとした。
栓の一部に爪が入ったのでそこにはさみを差し込んだら開いたと言った。それからもしかしたら栓にスプリングがあってもっと下に押せば跳ね返って戻ったかもしれないとも言った。確かめてみたいがまた戻らなくなったら大変だからやらない。
f:id:yonchan324:20190725180715j:plain:w200

ホッとすることができたので朝食もおいしく頂けた。
f:id:yonchan324:20190725180938j:plain

旧市街にすぐ行けるところに宿をとったので城塞など観光場所を散歩する。ダルム広場では女性(歌手?)が美しい声でアベマリアなど歌っていた。
英仏戦争のあった場所がいまや公園。そこになんだか知らない動物がいた。フニキュレールにも乗ってみた。
f:id:yonchan324:20190725183436j:plain:h150 f:id:yonchan324:20190725183631j:plain:h150

f:id:yonchan324:20190725185456j:plain:h150 f:id:yonchan324:20190725185619j:plain:h150

セントローレンス川の川沿いも歩く。木道で歩くのが気持ちいい。木道から噴水も上がっている。そこで子どもたちが遊んでいる。