今度はカナダへ

60代前半。女。やってみたいこといっぱいあり~🎵なんです。 体験したことの備忘録的ブログです。

お遍路体験してみよっと!4/2(8日目)4/3(9日目)

4月1日。23番の薬王寺から24番の最御埼寺まで75.4㎞とガイドブックに書いてある。いよいよながーい室戸岬に向かう。足かけ3日。

薬王寺の参拝が終わったあとどこに泊まるか朝から悩んでいた。海部までだと近くて次の日の距離が長い。ので、歩けるだけ歩いて宿は予約せず野宿することにした。なかなか程よいところが見つからなかった。
日和佐トンネルを出て少し行ったところに東屋がある。上下2階になっている。上に行く。風があたる。寒気が下りてきているので寒い。日が暮れて真っ暗。あたりには人家もない。早々に寝る。時々目が覚める。外をみると、すごい星。空にはこんなに星があったんだ。天体望遠鏡でないと見られない世界だと思っていたので肉眼で見られるのはうれしい!驚き!
そして感嘆する!すごーい!
野宿したからこそ体験できた。

4月2日。ずっと歩き。今夜は宍喰町の民宿に泊まった。2食付きで翌日の昼のおにぎりも頂いて5500円/1人。今までで一番安く泊まれた。

3日の夜も野宿。民宿ロッジおざきを予約していたが、宍喰の民宿ぬしまさんからは距離が短くもう少し先に進もうとキャンセルしてしまった。海沿いをずっとひたすら歩く。休憩するところもトイレもほとんどない。疲れた。ジオパーク室戸までたどり着けなかった。
寒さは一昨日より凌げた。星がきれいだ。夜空いっぱいの星。夜中目がさめた時天の川が見えた。朝4時頃まで見えていた。